« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月16日 (木)

短労働時間、手厚い社会保障、etc. 先進国の「お手本」ドイツとは?

『不況の折、失業者が増える一方で、人員削減されたオフィスでは、労働者一人一人への業務負荷がさらに高まり、長時間労働が慢性化するケースが...。この 傾向は、日本だけでなく米国でも顕著で、失業者は倍増し、労働者は給与カットの中、さらなるレイオフにおびえながら、長時間労働しているとか。』
http://topics.jp.msn.com/digital/lifehacker/column.aspx?articleid=402956
ドイツに見習いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

育児休業で厚生年金保険料の免除を受けよう

『先月30日より改正育児・介護休業法が施行され、男性でもこれまでより育児休業が取りやすくなる仕組みがスタートしました。ところで、育児休業中は「厚生年金などの保険料を“1円も”払わなくてよい」という制度があることをご存知でしょうか。会社負担分の保険料支払いも全額免除されるため、社員だけでなく会社にとってもメリットのある制度といえます。今回は、「厚生年金保険料の免除制度」をはじめとする子育て中に利用できる厚生年金の各種制度をご紹介します。』
http://money.jp.msn.com/insure/columns/columnarticle.aspx?ac=fp2010072000&cc=06&nt=06
こういった制度は知らないと損ですね。賢く、目一杯使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“左利き”の生き残り戦略

『「私は左利きなんです。どうか慣れてください」と、バラク・オバマ氏はアメリカ大統領として初めて公式文書に署名する際におどけて見せた。          

 これからは右利きの人も少数派の左利きに“慣れる”必要がありそうだ。病気や事故のリスクが高いとはいえ、左利きが絶滅することなどありそうもない。』

http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=398250

左利きの謎、少しは分かったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

侵入容疑の男、女性が上着はぎ取り200メートル素足で追跡、撃退

『女性のアパートにわいせつ目的で忍び込んだとして、金沢中署は31日、住居侵入の疑いで金沢市笠舞2丁目、会社員山内渉容疑者(42)を現行犯逮捕した。』
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=60917
女性が無事でなによりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボコップが本当にロンドンをパトロールする時代が現実に

『銃だってぶっ放しますよ!

まるでSFの世界のような「Cybernetic Autonomous Remote Barricade」(C.R.A.B.)ロボット警察が、実は本当に真剣なる研究開発段階にあり、もう間もなくイギリスはロンドンの市街地にテスト運用のため投入される計画であることが明らかになりました。完全武装で犯罪者を追いつめるロボットシステムの最先端デモンストレーションを盛大に行ない、各国の警察や軍関係者向けに売り込んでいく算段なんだとか。』
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=391934
人とロボットの関わりはますます大きくなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間がコンピューターウイルスに感染する悲劇が現実に(動画)

『アンチウイルスソフトを服用しましょう...

今月半ばにオーストラリアのウーロンゴン大学で開催された「ISTAS 2010」国際シンポジウムにおきまして、イギリスのマーク博士が、コンピューターウイルスに感染してしまった体験をもとに研究発表を行ないましたよ。』

http://www.gizmodo.jp/2010/06/post_7227.html
埋め込む・・・あたり前の世の中になる日がくるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしや新手のテロ? 空港のコンピューターにトロイの木馬で飛行機が墜落炎上...

『現在も犯人捜しが続いていますよ...
いまから2年前に発生した事件なのですが、スペインはマドリードバラハス国際空港から飛び立とうとした、スパンエアー航空の5022便ボーイング747型機が離陸に失敗し、154人の乗客乗員が死亡した墜落事故に、コンピューターウイルスが絡んでいることが判明しちゃったそうですよ。』
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=384602
なんと恐ろしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »