« 心臓の鼓動を電力に換えて通信するナノジェネレーター! | トップページ | ドコモ「Xi」対応機種のマメ知識 »

2011年9月23日 (金)

手のひらサイズの量子スパコンが5年以内に完成。現在のスパコンが数年かかる計算も1秒で

『コンピュータはどこまで小さく、速くなるのでしょう?

国立情報学研究所の山本喜久教授が、手のひらサイズの量子コンピュータを実現する新しい計算原理を考案したそうです。従来の量子コンピュータは、重ね合わせや量子もつれなどを利用していましたが、これらは量子の制御が難しいという課題がありました。今回考案された原理は、解きたい問題を組み込んだ回路へレーザー光を入力すると、解答にあう状態へ変わったレーザー光が出力されるというもの。複数の候補から答えを選択するタイプの問題が効率的に解けるようになるみたいです。』

http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=705993

日本で成功して欲しいですね。

|

« 心臓の鼓動を電力に換えて通信するナノジェネレーター! | トップページ | ドコモ「Xi」対応機種のマメ知識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59830/41938819

この記事へのトラックバック一覧です: 手のひらサイズの量子スパコンが5年以内に完成。現在のスパコンが数年かかる計算も1秒で:

« 心臓の鼓動を電力に換えて通信するナノジェネレーター! | トップページ | ドコモ「Xi」対応機種のマメ知識 »