2012年3月20日 (火)

いつも持ち歩く防災グッズは?

『地下鉄に乗っている時、地下街を歩いている時、ふと不安に襲われることがある。今ここで大地震が起きたらどうしよう――。自宅には防災用品をそろえてあっても、外出時の備えまではなかなか気が回らなかったりする。教えて!gooにはこんなQ&Aがあった。』
http://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-20120318-01.html
いつ起きるかわからない災害など、備えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

米LH編集部おすすめのWindowsのアンチウィルスソフトは『Microsoft Security Essentials』

『Windowsには数えきれないほどのアンチウィルスソフトがありますが、米LH編集部は結局Microsoftが提供している『Security Essentials』に落ち着いています。使いやすく軽量で、すべてバックグラウンドで動いてくれるので、ほとんど操作の必要がありません。』
http://topics.jp.msn.com/wadai/lifehacker/column.aspx?articleid=808834
へー今後使ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォンで旅行が変わる?

『iPhone、iPad、Androidなど、インターネットにアクセス可能なスマートフォンやタブレットの大部分には、GPSが搭載されている。GPSとインターネットをベースとして、デジタル写真、地図、ソーシャルネットワーキング、翻訳ソフト、拡張現実(AR)など多様なサービスが開発され、私たちの旅行体験が驚くべき変貌を遂げようとしている。』
http://topics.jp.msn.com/life/environment/article.aspx?articleid=791182
楽しい玩具だ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ドコモ「Xi」対応機種のマメ知識

『NTTドコモは高速データ通信「Xi(クロッシィ)」対応の最新スマートフォンとして、サムスン製の「ギャラクシーSIILTE SC-03D」を発売した。Xi対応モデルには「LTE」の型番が付く。音声通信ができるLTE端末は、これが最初の製品だ。』
http://netallica.yahoo.co.jp/news/242907
まだまだ完全系とは言えないスマホ、もっと使いやすくなって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

手のひらサイズの量子スパコンが5年以内に完成。現在のスパコンが数年かかる計算も1秒で

『コンピュータはどこまで小さく、速くなるのでしょう?

国立情報学研究所の山本喜久教授が、手のひらサイズの量子コンピュータを実現する新しい計算原理を考案したそうです。従来の量子コンピュータは、重ね合わせや量子もつれなどを利用していましたが、これらは量子の制御が難しいという課題がありました。今回考案された原理は、解きたい問題を組み込んだ回路へレーザー光を入力すると、解答にあう状態へ変わったレーザー光が出力されるというもの。複数の候補から答えを選択するタイプの問題が効率的に解けるようになるみたいです。』

http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=705993

日本で成功して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

心臓の鼓動を電力に換えて通信するナノジェネレーター!

『ドキドキで伝えてくれます。

ジョージア工科大学の研究者チームが、世界初の無線通信できる自己発電装置を開発しました! この小さな装置は、自分の周辺環境からエネルギーを取り出すことができます。この技術がもっと発展していけば、いつかガジェットからは今使われているようなバッテリーがなくなるのかもしれません。』
http://www.gizmodo.jp/2011/06/nanogenerators.html
平和な利用を期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

ハッカーがあなたのパスワードを破るまでにかかる時間は?

『こんなにも違ってくるものなのですね!

パスワードを決めて下さい、と言われるとつ覚えやすくて簡単なのをいれてしまいますが、アルファベット小文字のみで6文字以下だと、ほんの10分くらいでハッキングされてしまうのですね。』
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=508748
なるほど、覚えておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

トンボになれるサイボーグゴーグルがペンタゴンからもうすぐ登場

『米国国防総省のペンタゴンは、兵士の半径1キロ半径をキャプチャすることのできるSoldier Centric Imaging via Computational Cameras (SCENICC)というデバイスを開発した。360度ビジョンで全方位をくまなく見るとは、まるでトンボのようだ。』
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110110/Sugomori_4162.html
映画「プレデター」を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で理解しておきたい「敷金」ってそもそもどんなもの?

『春に続く引っ越しの季節。それが秋。皆さんの中にも、引っ越しを控えている人がいるのでは? 引っ越しの時にいつもあやふやだなぁと思ってしまうのが敷金の返却。』
http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=483141
しっかり確認しておくことが大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

長生きしなくても使える年金

『日本は、諸外国と比べ公的な保障がとても充実しています。

 公的保障とは、みなさんに身近な公的年金や健康保険のことで、健康保険は病院での医療費支払いが3割で済む、公的年金においては65歳等以降に老齢年金が受け取れる、ということは多くの方がご存じかと思います。

 でも実は、健康保険や年金にはもっとたくさんの保障が含まれています。』
http://money.jp.msn.com/insure/columns/columnarticle.aspx?ac=fp2010101800&cc=06&nt=06
せっかくの制度、有効につかいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ニュース | パソコン・インターネット